宅地建物取引業者に依頼した場合、業者に報酬を支払いますがその報酬を受け取る為にする仕事を一般的に「仲介をする」と言い「媒介契約」と同じです。よく報酬額のことを「仲介料」と言うのはその為です。尚、「媒介契約」には以下の3種類の契約型式があります。
依頼者は、目的物件の売買又は交換の媒介又は代理を、他の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができます。依頼者は、自ら発見した相手方と売買又は交換の契約を締結することができます。
依頼者は、目的物件の売買又は交換の媒介又は代理を、他の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができません。依頼者は、自ら発見した相手方と売買又は交換の契約を締結することができます。依頼を受けた宅地建物取引業者は、目的物件を建設大臣の指定する流通機構(通称「レインズ」)に登録する義務があります。
依頼者は、目的物件の売買又は交換の媒介又は代理を、他の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができません。依頼者は、自ら発見した相手方と売買又は交換の契約を締結することができません。依頼を受けた宅地建物取引業者は、目的物件を建設大臣の指定する流通機構(通称「レインズ」)に登録する義務があります。